次世代継承学

【第6話】実を結ぶために花は散る。

「美しい思い出を持つものだけが、願うことを許されるんだ。あの頃が永遠に続いたならば・・・、今もあの頃のままでいられたならばと。」
アニメ『少女革命ウテナ』には、普段は見えない切り離された影について考えさせられるセリフがあります。

美しい思い出を持つものだけが、願うことを許されるという言葉には、二つの観点が隠れています。

一つは、美しい思い出を持つことの価値。
もう一つは、それを持たない者の存在感です。

美しい思い出を持つ者は、過去の光景や感情を胸に秘め、それを糧に現在を生きています。
しかし、それを持たない者は、過去の影に囚われ、未来への希望を見失うことがあります。

「お前は特別だ。信じていれば夢は叶う。だけど、成功できる人間が一部だけなのは、初めから明らかよね・・・。」
私たちの社会は、成功者や美しい思い出を持つ者を讃える。
しかしその裏側には、多くの犠牲や隠された事実が存在しています。

例えば、SNS上での”キラキラした日常”の背後には、孤独やプレッシャー、過去のトラウマが隠れていることが多い。
また、一見成功している人々も、その成功のために多くの犠牲を払ってきた過去がある。

つまり、社会の常識や価値観は、現実だけど現実ではありません。
実際の人々の生活や心情とは乖離していることを忘れていけないということです。

スポーツは私たちに夢と希望を与えてくれます。
美しき記憶を持たない者たちも巻き込み、人々の心を一つにし、共通の思い出や経験を作り出す力を持っています。
その意味で、プロ選手は私たちにとって”英雄”です。

英雄は、人々の心の中にある美しい思い出を想起させる。

だから私たちは英雄を応援する。
それは、願いです。
”美しさを取り戻そうとする行為”です。

「光に近づくほど影が大きくなる。」
しかし、願いが叶わないと英雄は黒く塗りつぶされていく。
なぜなら、英雄は成功への憧れを象徴的に示しているからです。

だからこそ英雄は、人々の願いに応えるために、過酷な競争から逃げない心と責任に応える努力義務がある。

それは、つまり、美しい思い出と現実の狭間には、”救われず報われない影がある”ということです。
そこには多くの犠牲が存在しています。

成功や美しさの定義は、社会や時代によって変わりゆくものです。
しかし、その中でどれだけのものが言葉にされてきたのでしょうか。

「美しい思い出を持つものだけが、願うことを許されるんだ。」
ここには、過去の経験や思い出が現在や未来の行動や選択にどれほどの影響を持つのかという深い問いが込められているようにも感じます。

「過去の経験や思い出は、現在や未来を照らす一つの光である。」
過去の経験や思い出が美しいものであればあるほど、それは現在や未来の行動や選択を照らす明るい光となります。
とはいえ、それはあくまで一つの光であり、現在や未来を形成するための唯一の要素ではありません。

他の人々の経験や思い出、行動や選択が織りなす複雑な網の目の中に私という個は存在しています。
その中で美しい思い出や成功を追求することは大切です。
しかし、進めば進むほど犠牲もまた増えていきます。

「ねぇ、あなただって知っているでしょう。実を結ぶために花は散るのよ。」
外側の評価や成果は影を払ってくれません。
だからこそ、進むべき道を照らすのは、情感から生まれるものだと私は考えています。

ではまた、興味と機会があればお逢いしましょう。


※少女革命ウテナ とは ※メタルギアソリッド2 とは ※キングダムハーツ とは

未来を予測する”きっかけ”を生み出すメルマガ

似たような情報や視点に囲まれてしまう現代社会。
この先もネットの情報はますますあなたに
最適化されていきます。

でもそれで本当に良かったのだろうか?

成功事例の横展開が業界にイノベーションをもたらすように、
身近でない情報が実は突破の糸口になったりする。

共通点を繋ぎ、線と面で捉え直すこと。

それが我々の贈る言葉の特色であり、
情報から光を引き出す編纂技術だと考えています。

考えるきっかけとなるイベント情報や新着記事を
メールでお届けいたします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA